
--年--月--日

毎日毎朝見てます。

2009年04月28日
次男がですね。
毎朝毎朝見るんですよ。
で、チェックしてるんですよ。

自転車の載ってるチラシを。



頑張ってるね。君。
大丈夫。ちゃんと渡すからね。君の分の定額給付金。

1万円だけど。

購入資金の足しにしてくれ。うん。






1万円と言えば。

6年生というと修学旅行なるものがありまして。

連休明けには1万円の集金。
で。
修学旅行実施後に、残りの残金。(予定では9800円くらい。)
一泊二日で約2万円。

んーむ。
いいお値段だ。

昔は修学旅行って積立じゃなかったっけ?
こつこつこつこつ毎月給食費と一緒に引き落とされてたような?
あれかしら?人数が多かったから面倒だったのかしら?
昔は7クラスとかざらだったものねぇ。
自分の時なんか11クラスあったもの。
そりゃぁ集めてたら物騒だわ。

だからと言って。



今月は重量税とかもあるんですよ。先生。


それでなくても。
本社勤務になった旦那さんのスーツやら通勤かばんやらで大出費。
厳しいよほぉ。



行先は日光。
華厳の滝やら東照宮やら。
東照宮って墓だったんだね。
おばちゃん知らなんだよ。
だって林間学校も修学旅行も行ってないんだもん。
乗り物酔いが酷過ぎて、どこも行けませんでしたのよ。
起立性調節障害だとかでね。
10分寝てて、10分起きるって検査があってね。
寝て起きるとクラクラでね。
いわゆる ひんけーつー な子でしてね。
そんなこんなで、修学旅行デビューは高校のスキー合宿でした。
高所恐怖症(足がつかないのはダメ。観覧車は可)だもんで、
生涯初リフトが生涯最後のリフトになるとこでしたよっ。







そうそう。集金と言えば。

もう6年生なので、やめようかとも思ったんですけどね。


開いて
集金袋さん。こにゃにゃちは。


集金さんの入口?入れ口?に2穴パンチで穴をあけて。
両側の外側にセロハンテープをペトり。

するってぇと?

閉じて
ぺったんこんころもち。

シールのペトペト部分が合わさって、中身が出にくくなるって代物。

1年生の時、担任の先生がやってくれたものなんですがね。
クリップなんかで止めてもいいんだけど、クリップが戻ってくる確率はゼロだし。
(輪ゴムと同じくらい貴重なお宝アイテム@次男)

今年はさすがに6年生だし、
もう小銭とか入れても大丈夫かなぁ・・?無くさないかなぁ・・?
とは思ったんですが・・・・。

・・・・。
・・・・。
・・・・。


カッチャン。カッチャン。ペタ。ペタ。

「今年もそれやるのぉぉぉぉぉぉ?」@次男




あぁ。やるともさ。




やはりやらずにはいられない母心。
信用してないわけじゃないけd・・・・・。
・・・・。
・・・・。
・・・・。




信用して無くされて怒るくらいなら最初から用心するにこした事がないとおもうよ。
byよつお。














修学旅行かぁ。
次男が行ったら、これでやっとアタシも東照宮とか行けるわな。
京都も奈良も行きたいな。
あぁそれはまだまだ先か。
ずっと我慢してたのですよ。
だってさ。先に連れてっちゃったら修学旅行の楽しみ半減しちゃうかも知れないじゃん?
彼が行くのは決まってるんだし。
したっけ、「ここ来たことあるからつまんなーい」ってなったら可哀想かしら?ってね。



東照宮は犬おっけーなのかしら・・・・・・・?


忘れてますか?忘れてません。

2009年04月24日
満を持さずにようやっと記事が書けます。

何故かといえば。

うっかり撮った画像をノートに保存してしまったので。
したっけ、中々更新すんのが億劫になっちゃって。

ってやっぱりお前の都合だけじゃないか。
なんて事もいわれそうですが。言わない方向でお願いします。


で。
だ。

何のこと?って感じでしょうが。

遠い遠いあの日。
そう。アレはバレンタインの翌日。
今年のバレンタインは土曜日って事もありまして。
男連中は全員休み。
(約1名、年中休みのチョコ氏も含む)

今年のバレンタインは全滅か!
何で土曜日なんだよ!
旦那が貰ってこれないじゃないか!
アタシの口に入らないじゃないか!
(旦那さんはチョコ苦手。)

と憤っていた日曜日。




素敵
練馬グッズ詰め合わせ(違)

練馬方面の友人からまさかのプレゼント到着。

と言っても。
お礼のお礼でして。
それじゃ何の為にお礼したんだか。
んもぉ。姐さんてば。


ともあれ。
さすが、愉快な仲間達の一員。
チョイスが秀逸。
何気にツボをついてきやがりまくる。ふふ。

例えば。


やさぐれ?
やさぐれDVD見ました。関係ないですか。


何が入ってるかと思ったらば。


中身
パンダでマウス?


直筆
「アレ」な「ナニ」? しかも非売品?


ヤク?
く、く、く、く、く、薬!? 薬入りマウス!?


ば、ばいあ!
のーぷろぷれむ!心臓は丈夫な方です!姐さん!



まさかのバイアグラマウス
さすが。グッズマニアの心を心得てらっさる。
もうねぇ。一人でニヤニヤしちゃった。
次男がねぇ。横で「それ何の薬ぃ?」って聞くの。
だから、「うん。そうだね。」とか訳のわかんない事言って誤魔化しちゃったわ?


言えるか。そんなん。


我が家の犬達の事もお手紙に書いてありまして。
可愛えぇイラストと共に。

でもね。姐さん。

いや、そんなには
それほどでもないよ。



そんなこんなの。
バレンタインはあたしの一人勝ち。ふふ。

がしかし。

この贈り物が思わぬ波紋を呼びまして。


練馬詰め合わせに入っていた おされなお菓子 で問題勃発。

これがもう。なんちゅうかほんちゅうか。

激ウマ

それはもう。どんくらい美味しいかっちゅうたら。あぁた。

群馬の本店買いに行くくらいの激ウマっぷり。

我が家の(旦那の)必須アイテムになりました。




さてさて。
次は誰に爆撃しようかしら。
そういえば。
ドリアンサイダーとかいうのが出たって噂を聞いたわ?
もう入荷してるかしら。
あぁ。うちの近くに素敵ショップがあってよかった。
そろそろ商品チェックに行かなきゃ。
ふふ。ふふふふ。ふふふふふふふ。

まだまだ出る出る?

2009年04月24日
いやいやいやいや。

先月からお金が出る出る。
べっくらこきますやん。てくらいに出る出る。

仕方ないけどね。それを覚悟しての4匹飼いですしね。

それにしても。

今月は狂犬病って事で 4匹×3,300円。
ようやっと全部の注射が終わったので、ちびーずを市に登録 2匹×3,500円。
1匹ずつ病に倒れていって 4匹×ぷらいすれす。
(思い出すと悲しくなるので。)

で。忘れちゃならねぇ。コレコレ。

去年の記録
アタシのハートもケアして欲しい。(切実)


いつも行く係りつけの病院とは別に、
ワクチンとフィラリアの薬は出身ペットショップ併設の病院へ行ってます。
(マミーちゃん。そうそう。そこそこ。)

ワクチンも安く打てるし、フィラリアの薬もちょい安。
年会費払ってもお釣りがきますわ。
さすがに4匹ですからね。節約出来るところは節約しないとね。

で。去年。
そこの先生が
「12月まで薬飲めば、来年は血液検査いらないよぉ~」
とおっしゃるので。
近所の病院でやると、フィラリアの血液検査だけで2,000円くらいする。
錠剤は1個700円。
室内で飼ってるとはいえ、いやいや、室内飼いだからこそ?
家の中で冬を過ごす蚊も気になるし。
(去年も11月くらいに家の中で1匹見かけた)

うちの方は5月から11月くらいまで飲ませるんだけど。
それが1ヶ月多く飲ませれば2,000円浮く・・・と。
・・・・。
・・・・。
・・・・。

「2匹分で16錠お願いします。」(貧乏迷う暇ナシ)



さて今年。

一応 「去年12月まで飲んだんですけど?」 って言ったらば
「じゃあ血液検査はいらないね~」とのこと。

で、貰ってきました。4匹分。

計20錠で1万4,000円
いつもニコニコ現金払い

(心は号泣)


手持ちの関係で20錠だけお買い上げ。
残りは夏の棒ナスで。うん。旦那の金で。うん。


さぁ!これで掛かる金は全部出したぞ!!
あとは?何だ?
餌とトイレシートぐらいか!?






















ケホンケホンケホン・・・・・・



















そうよね。
犬が気管支炎になるぐらいなんだものね。
犬だって気温の変化に敏感なんですものね。
そりゃ喘息持ちの次男が平気なはずないわよね。
ふふ・・・ふふふふ・・・・・。














そんなこんなで。
出すだけ出して、本日無事給料日をむかえましたとさ。
月曜には定額給付金が振りこまれるらしいし。
ナイスタイミングだよね。
わざととしか思えないよね。
GW目前の給付。

2週間後・・・いくら残高残ってるかな・・・。
あぁっはっはっはっはっは・・・・は・・・・。

もう長袖なんて着ないなんて言わないy・・・・。

2009年04月17日
お久しぶりりあんとぐりーーーーーん。です。




このまま夏?かと思うくらい暑かったのに。
今日は朝から雨で寒い寒い。
寒暖の差ってぇの?
三寒四温?
夏の暑さは川越祭まで?(川越市民の常識)

とにもかくにも。
何もかもがバタバタしてまして。


家に居る時間も細切れだったり。
朝でかけたら夜遅くまで帰ってこれなかったり。こなかったり。
当然犬達もオリに入れられっぱなし。
運が良ければ散歩が出来て。
悪ければそのまま就寝。
そんな生活だった先週。
始まりはりんちゃんでした。


りんでちよ
ブラタンて光の加減で真っ黒なのよね・・・・・。

その日も一日オリに入れっぱなしで外出。
帰ってきたのが夜の7時過ぎ。
4匹分のオリの掃除して、夕飯作って、飯食わせて、自分も食い始めて、

後ろでりんちゃんがクルクル回りだして・・・・。

あらやだ。さっきウンコ処理したのに。またもや?
ようやっと座ったとこだったのにまったk・・・・・。














ザ・血便。
















とくに軟便とかでもなかったのに。
そういえば?出終わりが若干やわらかめ?な程度だったけど。
まさかの血便。突然の血便。
粘膜に血が混じって・・・なんてもんじゃない。
便に血が混じっちゃってるよほぉぉぉ。
しかも最後にポタっと血混じりの便というか水?が・・・。


夜のご飯の前だったので、もちろん飯抜き。
翌朝も飯抜き。
その間もちょびちょび血便は出るものの
朝方には出尽くした様子。

朝一で病院に行って、診断は
「散歩のときに変なもの舐めたかもぉ?」

あきらかに何かブツを口にはしてないので、
考えられるとしたら除草剤的なもの?
一応ウンコ検査もしましたが、寄生虫等の心配もないと。
取りあえず薬を飲みながら様子を見ることに。






で。
予想通り。

むぎも下痢でちよー


当然よね。
一緒に散歩行ったんだもの。
てか生活リズムもサイクルも何もかも一緒だもの。
あちらだけがなるなんてことあり得ません。
ので。
ウンコ持って病院へ。
粘膜に血が混じる程度なので、りんちゃんよりも軽い処方。
なのに。
まだお腹がぎゅるぎゅるぎゅるりんこだったので、注射ちっくん。


がしかし。


りんちゃんは、意外と早く治ってきたものの。
むぎちんは治りが遅く。
餌の量を元に戻すと大量の軟便。
これはもしや餌が合わないかも・・・?との先生の言葉にはたと気づく飼い主。






そういえば・・・・。
チョコってサイエンスダイエットでアレルギー出たんだっけ・・・・。







パピーの頃は全然平気だったのに。
アダルトに変えた途端に食べるのを嫌がりだして。
で、そのうち血便だして。
治っても食べ方が嫌々で。
そうこうしてるうちにまたもや血便出ちゃって。
餌を変えたらようやく治まったんだよね・・・・・。

・・・・・。
・・・・・。
・・・・・。














見事に遺伝?
しかもアレルギーの器がさらに小ちゃく?













とかいってるうちに。
次はチョコ氏が下痢。

カール・ゴッチョコ氏
特大カールとチョコ氏。
カールの丸みってウンコする時の姿勢に似てね?


何?何なの?この家呪われてるの?
アタシのストレスが犬に?
魔のスパイラル!?
飼い主ストレス→犬が下痢→飼い主さらにストレス→さらに下痢増→さらn・・・・。

他に表現方法は無かったんですか?!




多分違うんだろうけどね。
でもほら。
ものすごいバタバタしてたし。
確かにアタシ全然構ってあげれてないし。
オリから出す暇全然なかったし。
後ろめたさ山の如くだもんで。
なんかもうあたしのせい!?って思わざること海の如し?








財布が悲鳴あげてますわ
そんなこんなの3匹分のお薬。


さて問題です。
何がおかしいでしょーーーっか!!
















ちっちっちっち・・・・・・・・・・ちーーーーーん!
正解わ!!














撮ってる暇があるなら抱きなさいよ
まさかの4匹目。



今朝、早朝からもんちゃんが咳してまして。
しかもかなり頻繁に。
8時前には、痰?のような泡を吐いてまして。
したっけ旦那さんが

「昔、ジローがフィラリアになった時こんな咳してた・・・。」
(ジロー:旦那が幼少の頃欲しくて飼った犬。のちに弟が面倒を・・・。)


即効病院。
すっぴんで。
眉毛も書かずに。
お散歩バッグも持たずに。
だってそんなん聞いたら居てもたってもいられないじゃん。














診断は気管支炎。
ここんとこ、暑くなったり寒くなったりと気温の差が急激で
そんで気管支がやられたんでしょう。と。
先生がもんちゃんの喉んとこをキュッと押したら「ヒュッヒュッ」と例の咳が。
「大丈夫ですよ。伝染する病気でもないし。
 ちょっと長引くかもしれないけど、なるべく窓とか開けずに
 いつも通りの生活で全然大丈夫です。」



取りあえずよかったぁぁぁ・・・・・。
あ。先生。そういえばもう一つ気になる事が。

「なんでしょう?」

りんちゃんも・・・・今朝から同じように「ケッケッケハァッ!」って咳してオエッてなってるんですが・・・・・。

「え。」

・・・・。

「伝染はしないはずだから・・・・たまたま?」

お、母娘だし・・・?

「同じ環境だからね・・・同じ様に気温の差も感じるしね・・・。」

そ、そうです・・・よね・・・・。

「もんちゃんのお薬6日分だしておくんで・・・・りんちゃんにも飲ませちゃってください。」














ラッキー?

もんちゃんの保険。
今月の27日で切れるんですよ。今年度の分が。
だから27日までだったら通院もいっぱいいっぱい使えるし?
ちびーずの保険は5月1日から適用だからさ?
今回の下痢では全然使えなかったのよね。
もんちゃんの保険でりんちゃんのお薬も出るならばっ!ならばっ!














そんなこんなで。
まだまだ外山田家、ばたばたしそうです。
これ書いてる後ろでも ケハァァァァァァ!!!! って言われてるし。

可哀想だなぁ。
どこが辛いか言えないもんなぁ。
本当に気管支炎なのかなぁ・・。
でもお医者さんの判断を信じるしかないもんなぁ。
そんなに速効で薬なんか効かないし・・。
これからまた出かけなきゃいけないし・・。
連れていくわけにもいかないし・・。
はぁ。もぉ。おかあちゃん辛いよ。


早く全員元気になって、
またどっか行きたいね。

全員集合!

Read more "もう長袖なんて着ないなんて言わないy・・・・。"

小休止。

2009年04月07日

明日から高校2年生になる息子が家出しました。

えへ?














ご存じの方はご存じな訳ですが。
ここに至るまでの経緯は紆余曲折。
色々ありまして。
こういう公のブログにはとてもじゃないけど書けませんでして。
それはそれでって事で、知らない方は各自ウジウジウニャウニャしていただくって事で。

本日はそれはそれとして。
ちょっと真面目な一面も見せておこうかなー?っと。














親ってなんですかね。

子供の為を思い。
子供の将来を思い。

別にあたしは特別な親ではありません。
むしろ不出来な方でしょう。

甘やかすだけが教育だとは思えないし。
厳しいだけを教育だとも思ってません。

バランス良く。ってのは理想だけど。
そんな風にもできません。

産んだからには。

息子が将来暮らしていくに困ることのないように。

とは思ってます。
それは別に金を与えるとか、レールを引いてやるとか
あれをシロこれをヤレとかって命令する訳ではなく、
人として後ろ指指される事のないように
誰かに恨まれたり嫌われたりしない為には、どう接するといいか
誠実に生きるとはどういう事か
悪い事をした時はどうすればいいか、しない為にはどうすればいいのか

まぁなんていうか。生きていくための当たり前の事っていうか。










先日。
芸能人の息子さんが、また大麻で捕まっちゃいましたね。
お父上は
「役者もやめさせる。事務所もやめさせる。」
と言っておられましたが。
息子さん30歳でしたね。
30歳まで、多少のバイト経験等はあるでしょうが
就職して地道に働くという事をガッツリ経験したわけではないでしょうに。
大丈夫なんでしょうかね?それで。
地道な道でやり直せるんでしょうかね?
親の力がいるんじゃないですかね?
でも親が手助けしちゃって、息子さん一人立ちできるんですかね?

じゃあ、親はいつまで責任を取るんでしょうかね。

20歳まで?
死ぬまで?
誰が死ぬまで?
親が?
子供が?

自分のした事が、他人に、大事な人に、迷惑をかける。

その事がちゃんとわかってれば、取り返しのつかないような問題が起きる確率は減るんじゃないかなぁ?って思います。

それがわからない人間には、
こちらがどんなに相手を思って、どれだけ何をしてあげても
無駄なんではないでしょうか。

「それでもやり続けるのが愛情」

って言う意見もあると思います。

がしかし。
少なくてもあたしは無理。
スイマセンゴメンナサイモウシワケアリマセン。無理です。


















子育てに正解はない。と言います。
その子によって対応が違うし。
その親に合ったやり方があるだろうし。
一概にどれがいいとも言えないし。悪いとも言えない。

でも親も人間だから、
人間として、人として許せない、
許しちゃいけない事もあるんではないでしょうか?















人と人とが一緒に生活をすると言う事は、
お互いに思いやり、歩み寄り、共に過ごそうとする気持ちがあるからこそ
うまくやれるのでは?と思います。

それはもちろん、夫婦の間でもそうですし
親子の間でも、兄弟・姉妹の間でも、
血のつながりがあろうとなかろうと、
共に暮らす為に最低限の礼儀やルールがあると思います。

自分以外の
「何をしてもいい人間」

それはどういう人なんでしょうか?

そもそも、そんな人って居ていいんでしょうか?

その人の存在価値ってなんですか?

自分は一体何様なんですか?





















親としての正念場なのかなぁ・・・?

ってぼんやりと思ったりしてます。

ここんとこ更新頻度があがって・・・・・キター!!!!

なんて思ってたんですが。

ちとしばらく忙しくなりそうです。

楽しい記事をお知らせ出来るようになるまでお待ちくださいませ。













あ。

激カワショットとか撮れたら携帯でUPするかもなので。

油断すんな?気ぃ抜くとヤラレんぞ?
んふふふ。
 | HOME | 

