
--年--月--日

たまには小説風味で。

2008年08月25日
夕べはついつい酒が進んでしまった。
おかげでこんな時間にトイレ通い。
軽く、いや結構二日酔い。
やはりワイン一本半は多かったな。
途中でわかってたのに。
やめられないのが酒飲みの性。

外は雨が降っているみたいだ。
カツカツと雨垂れが屋根に当たってる音がしている。
今日からラジオ体操なのにな。
天気予報では今週ずっと雨模様らしい。
役員のお母さん達には嬉しい予報かも。
あの恥ずかしい動きをしなくてもすむんだものね。

線路の向こう側の丘陵から蝉の声が聞こえてくる。
ミーンミーンと最初は一匹だったのに今は合唱している。
カナカナってのも聞こえてくる。
これは蝉?それとも秋の虫?
子供や旦那が起きてたらわかったかも知れない。

鳥の声もする。
雨は止んだのだろうか?
居間から寝室に移動してしまったからわからない。

夕べ雨戸を閉め忘れた。
窓の外が段々明るくなっていく。
薄曇りの空が見える。

気が付けば蝉も鳥も鳴いてない。
明け方には青の時間があると昔聞いた覚えがある。
ふと一瞬の静寂の時。
話を聞いた時ドキドキしたのを覚えてる。
街中では車の音が邪魔をする。
一度森の中で本当の一瞬を体験してみたい。

始発が動きだした。
一日が始まりだした。
夏休みもあと一週間。

起きるにはまだ早い。
もう少し休もう。

次起きたときの外の景色が少し楽しみだ。

多分雨なのだろうけど。
Comment

管理者のみに表示

