スポンサーサイト

--年--月--日

お役に立ちます

2008年08月25日
日曜日。
地域の防災訓練がありました。
雨だったんですけどね。
例え槍が降って台風でゲリラ雷雨でもやるんですよ。
だって防災訓練だから。
雨天中止にはならないの。
それが防災訓練だから。


そんな防災訓練。
救急講習がありました。
市の健康センターからお姉ちゃん達が派遣されてきまして。
女共はなるべく参加するようにとのこと。

それにしてもジジイが多いなオイ。

基本的に大丈夫なのかしら。うちの地区。

そんなお姉ちゃん効果の高かった救急講習。
お決まりの三角巾を使って傷の手当の仕方や止血の仕方を習いました。
止血ってあれなんですね。
患部を直接圧迫する方法は知ってたんですけど。
二の腕の動脈を直接押さえ込んで止血する方法もあるんですね。
傷口よりも心臓に近い関節を圧迫するって方法は聞いたことあったんですけど。
二の腕のたるたる部分を親指が内側にくるようにつまみましてね。
動脈ごとグリンっ!と外側に回しながら骨と指とで動脈を圧迫するんですよ。
で、上手くいくと脈が触れなくなるんです。
するってぇと止血成功ってなもんですよ。


で。
3人1グループになりまして。
一人は患者役。
一人は脈を診る。
一人は二の腕をグリンと動脈を押さえる。
というのを実際にやってみたんですけどね。
つい講師のお姉ちゃんに
「二の腕が太くてもイケルもんですかね?」
って聞いちゃったんですよね。
したっけ

「じゃあ実際にやってみましょう」と。
はい、やぶへび。超やぶへび。


腕を差し出すアタシ。
脈を診るオバちゃん。
グリン係りが腕を持つ。

グリッ
「どうですかー?」
「まだ脈がありますー。」
「じゃあもうちょっと強く押さえてみてくださーい。」

グリッッ
「どうですかー?」
「まだ生きてますー。」
おばちゃん?

殺す気だったんですか!?


何回かやったけど上手くいかず。
やはりアタシの腕が太いからか?だからなのか?

とそこで。ついにお姉ちゃんがグリン係りに。

グリンッッ!
「あっ!止まった!脈止まりました!脈触れません!!」




良かった。アタシまだ生きてる。




色々な意味で為になる講習でした。
生きてて良かった。
防災は大事だね。うん。

ちなみに。
晴れを想定してたらしく、子供達の為にスイカを8玉も用意されてました。
ガシガシ切ってガシガシ配ってました。
せっかくのでんすけだったのにね。
涼しかったから減りが悪かったね。



うちの子は6切れ食べてましたけどね。
さすがに「もう食うなっ」って怒鳴りましたけどね。
帰宅後、しばらくして下痢してましたけどね。
アホな子を持った親ですけど。何か?
Comment

管理者のみに表示

