スポンサーサイト

--年--月--日

ふっかーっつ!

2010年02月16日
おひさしぶりーーふごぶさたーーーーーん!



えー。
随分お休みさせていただきました。
ちょっと体調に難がございまして。
友人からも「大人しくしてなさいよ!」と言われましたので
おとなしーっくおとなしーっく、しておりました。(笑)



いまだまだ「完璧!」とは言えない感じなのですが、
そろそろまた我が家の可愛い子ちゃんの日常を、
ちょいちょいUPしていこうかと思います。






いやー、検診って大事だね。
特に市の検診なんか無料だからね。
いかなアカンよ。
特に主婦の人はいきましょね。






女性特有の病気の話なので、気になる方は続きをレッツクリック。
気にならない方は我が家のカワイコちゃん達の記事をニヤニヤしながらお待ちくださいませ。

美人姉妹

ではでは。

昨年の12月、クリスマス前に始まった生理。
量が少なくてナプキンしたりしなかったり。
お正月を過ぎてようやく本格的に出血し出したかなーーー?
って思ったらなかなか終わらず。
気づいたら1月も10日を過ぎ。

んー。どうしたもんかなー?と思ってたところ
旦那や周りの友人達から
「病院に行け。明日行け。」と叱咤され(笑)。
で行く決心をしたんですが。

婦人科に行く。
 ↓
ガンダムに搭乗する。(内診台)
 ↓
あれこれ検査される。


検査、されるわよねぇ?絶対。
だったら、市の無料婦人科検診に申し込んで?
子宮がん検診のついでに?
「そういえばー、生理がー、2週間ぐらいー、終わらなかったんですよー」
って告白してみちゃう?って思いまして。

だって痛いのは全部1回で済ませたいじゃーん。


というわけで。

健康保険センターで申し込みまして。
検診のお知らせが郵送されまして。
近所の病院で検診を受けまして。

実は前回検診を受けたのって、もうかれこれ5年くらい前でして。


「あら、何か心配な事でもあったの?」

「実は、前回の生理が2週間くらい続きまして。」

「あらそう。それは心配ねぇ。じゃあその辺もみてみましょうね。」


いぇい。まんまと告白作戦成功。


「そうねぇ。それだったら、たい癌の方もお調べしたほうがいいわねぇ。」


げ。たい癌ですか。あれ痛いのよね。それに5年前に、たい癌検診をお願いしたら5千円かかったのよね・・・。


「えっとね、検診表のね、ここ。ここにサインしてもらえるかしら?ここにね、医師の判断でたい癌の検診もお願いします。ってあるのね?ここにサインするとたい癌の検診も無料で出来ますからね。」


ほほぉーーーー。
やるね。市。5年の間に無料で出来るようになったんだ。すごいね。市。やるね。市。


検診表にサインをして、いざガンダムへ搭乗。


「あら。あらあらあらあら。あなた検診来て正解よぉ?!」

な、なにか?

「子宮口にポリープがありますよ。それも2個。結構大きいのが。生理の時以外にも出血してなかった?」

「そういえば、毎回生理の一週間ぐらい前に少し・・・。前兆かな?とか思ってましたけど・・。」

「多分それポリープからの出血ね。やっぱり検診て大事なのよ。ほら。ちょっと見て?」


と、見せられたエコーにまん丸な黒い影。なんでしょう?子宮?


「これね。あなたの卵巣。」

ほぉ。卵巣。


「えっとね、今おしるし付けてサイズ測るわね?はい、縦が5cm。横が4cm。」

はいはい。

「普通の卵巣の大きさってね、親指の先ぐらいなのね?1cm×2cmぐらいなの。」

・・・・・。

「あなたの卵巣ね、倍に腫れてるの。卵巣はね自覚症状がないから、こういう検診じゃないとわからないの。」

・・・あら。

「あなた本当に検診来て良かったわよ。こういう事がね稀にあるから、やっぱり検診て大事なのよぉ?」




という訳で。

「生理が長いんですけどー。」で検診に行きましたら。

子宮にポリープ2個。片方の卵巣が通常の3倍に腫れてる「卵巣のう腫」。



卵巣は「沈黙の臓器」だそうで。
卵巣のう腫も自覚症状がほとんどないそうです。
ネットで調べてみたら、あたしぐらいで見つかるのは小さいほうで
皆さん「10cmでした」とか「15cmでした」とかで見つかる方も多くて。
あんまり大きくなると、卵巣を支える卵管が重さに耐えられなくなてねじれてしまう卵管捻転が起きる事があるそうで。
そうなると腹部激痛。卵管壊死。緊急手術ー!ってなるそうで。
そうならないように、大きい人は手術しちゃうみたいです。
アタシのはまだ小さめなので、今後の経過観察で大きくなってないかどうか様子見でいいそうです。
大きくなっていくようなら手術もアリ。かも。だそうで。

幸い、エコーで見る限り卵巣の形もきれいだし
(悪性の場合はごつごつしてるらしい)
腫瘍マーカーの結果も大丈夫だったので、卵巣がんでは無さそうです。

ポリープのほうも無事取りまして。
えぇ。取りまして。
取るの。
あのね、ガンダムに乗ってね、
ぐいーーーーーーっっっっっっって引っ張ってね、
ぶつっっっっって取るの。

痛くはなかったです。全然。
がしかし。

体がぼよよんっっってなったよ?


色んな意味で衝撃的でした。



初めての経験なので(そりゃそうだ)よくわかんないんですけど。
長い間動いてたり、犬達を抱っこしてお腹を圧迫してたりすると
まだオリモノに血が混じるんだよねー。
そういうものなのかしら。
それとも炎症が起きてるのかしら?
けど酷くはならないのよね。おとなしーっくしてると血も出ないし。
木曜日、ポリープの病理検査の結果が出るのでその時に聞いてみようかと。
どうせガンダムライドもするし(泣)。


いやいやいやいや。
それにしても。検診てあなどれないわね。


そこの下腹ポッコリ主婦さん?
あなたの下腹、本当に脂肪かしら?
歳のせいじゃないかもよ?
体重は増えてないのにウエストきつくなってませんか?
それ腹肉じゃないかもよ?


みんな検診行けばいいじゃない!
そんでドキドキすればいいじゃない!
レッツ検診!レッツぼよよん!!(笑)















あ。ちなみに。
婦人科のこの先生、男性です。
5年前も確かにソフトな話口調だったけど。
ここまでおねぇ全開じゃなかったんだけどな。
5年の間に何があったのかしら・・・・・。
Comment
No title
おー。そゆことだったんだ。
お大事にね。
卵管ねじると痛いよ~。
早く見つかって良かったね。
私もポリープ、ぶちんって、取りました。
検診、大事。
ぺっちゃんこ検査は?
気が遠くなるほど痛かったけどね。
これも、大事。
でも、そんな歳じゃないか。。。
とにかく、お大事にね。
No title
はい、下腹ぽっこり主婦です。
おベンピじゃないのにぽっこりです。
2年検診してません。
そろそろガンダム乗りごろです。

むおおおおぅ。
すごい体験されましたね。ぼよよん。
でも誰にでも起こってぼよよんする可能性ってあるのよね?
ううう、検診って大切。。。

管理者のみに表示

