スポンサーサイト

--年--月--日

遅くなりました。

2011年03月15日




関東地方と東北地方に大きな地震がありました。

幸い我が家は無事です。
あたしも家族も、もちろん犬さん達も。



宮城に主人の親戚がいるのですが、本日ようやく連絡が取れまして。

犬焼酎さんやみくしーさんの方では記事を書いていたのですけれど
こちらには、色々ちゃんとしてから書きたいなーと思っていたので
ご連絡が遅くなって申し訳ないです。



って。ここ見てる人なんか大していないんですけどね(笑)
いいの。言わせて。普通のブロガーっぽい事言わせて(泣)





NEC_1589.jpg
おかーちゃん!ぐらぐら!ぐらぐら!



地震の時、運の良い事に旦那さんがお休みでして。
家に一人じゃなくて本当に助かりました。
一人だったらどんなに心細かった事か。
あたし一人で犬さん達を守れたかどうか。
あ、犬さん達は天井付きのケージに入っていたので
アタシと一緒にいるよりも全然余裕で無事なのですが(笑)

それでも地震の後は精神的に不安定な様子でして。
ぐらぐら揺れてる中、1匹1匹別々になってたからなのか。
ハタマタ、地震の翌日だってぇのに、飼い主が呑みに行ったからなのか。


NEC_1591.jpg
超うまいケーキでした。



友人のサプライズパーチーを、もう随分前から計画していまして。
本当は2月の3連休に祝う予定だったのですが

まさかのお誕生日様本人がドクターストップ

仕方がないわね。って事で3月に持ち越したのですが

まさかの前日に大地震


どんだけ祝わせない気なの。この子は(笑)



一緒に計画を立てた友人と話しあいました。
どうしよう。さすがに地震の翌日だし。
不謹慎よね。そうよね。でも会いたいわね。
顔見て安心したいものね。地震が怖かったって話しもしたいわね。
なによりもそれよりもどれよりも。





ここでやらなかったら
次はラッパ7コ吹かれるんじゃないの?

(ビバ終末)



NEC_1592.jpg
ラッパ子さん。遅くなりましてすんまそん。



みなさん。
終末が回避できたのはアタシ達のおかげです(笑)







地震の被害は少なかったのですが、
東電さんの計画停電の影響もあってか
色々な物が不足し始めています。

日本が壊滅した訳ではないので、
東海・関西等の地域から順次物資は来ると思うのですが
実はそんな悠長な事は言ってられないというか
ちょこちょこ買い物に出てる余裕がないというか


NEC_1597.jpg
ドキドキが止まりません。


教習所の先生が言ってた言葉を思い出します。

「僕はね、出かけたら必ず給油して帰るんですよ。なので1メモリも減ったままなんて事はないんです。
毎日何が起きるかわかりませんからね!」

先生・・・・あんた正しかったよ・・・。
ハゲ具合サイコーっつってみんなで大爆笑しててスイマセンでした・・・。




あ、犬さんの備蓄はまだあったので一安心。

NEC_1598.jpg
3袋あれば2カ月はもちます。


昼間はべったり超ストーカー、夜は夜泣きで不安定だった犬さん達も
昨日あたりから漸く落ち着いてきました。


NEC_1590.jpg
でろりん。ゆるりん。


NEC_1595.jpg
右に左にくるりんぱ。



そうはいっても、くっついてれば・・・って事なんですけどね(汗)

NEC_1596.jpg
おかーちゃんが出かけるからダメなのよ。


・・・大変申し訳ありませんでした(泣)








地震や原発。津波。
想定できないような色々な事が一気に押し寄せてきました。

実は今回一番役に立ったのはネット。
自分の安否も友人の安否も教えあう事が出来て、本当に役立ちました。
宮城の親戚は津波とは関係ないような山沿いに住んでます。
がしかし、テレビで繰り返し報道されるのは津波の事ばかり。
実は女川にも親戚がいるらしいのです。義母の姪さんが。
あの映像を見せられたら、信じる心も折れてしまう。

親戚の情報を何とかかき集める為に、ずっとネットの中に居ました。
すると、北海道の当別町というところが、宮城の大崎市と姉妹都市という事で
大崎市の情報を当別町経由で知ることが出来ました。
親戚とは連絡が取れてなかったのだけれど、向こうのライフラインの様子や
避難所の状態、炊き出しの様子等々、それだけでも知る事が出来てとても安心しました。
人と人との繋がりのありがたさ。
情報が得られる事の大事さを知りました。


私が覚えてる限りで、今回の地震が3回目。
阪神淡路、中越、そして東北関東。

おどろいたのが、皆が口をそろえて言ってる事。

「自分達は自分達の出来る事を出来る範囲で。」

過度に心配せず、例え心配でも今は待つ。
慌てて行動しない。必要とされたら動く。それまでは力を蓄える。

とても大事でとても心強い事だと思います。

北にも西にも南にも友人達がいてくれてます。

とても心強いです。




関西なんかで「イベントやるなんて不謹慎だ!」ってなってるそうです。

うちの旦那さんも「確かにねぇ。不謹慎と言えば不謹慎だよねぇ。」と。

でもね?
あたしはいいと思うの。
むしろドンドンやって?そして全部のイベントやフェスにドンドン募金絡めちゃって?
そんでドンドンお金を頂戴?

そんでね、ドンドン元気になって欲しい。元気で居て欲しい。
こっちは元気だけど、復旧にはちと時間がかかると思うの。
だからね、そっちでどんどん元気になって、どんどん経済を活性化させてちょうだい。
そして活性化して儲けた金をこっちにちょうd・・・。
・・・・。
・・・・。



だってね。
自分が元気で余裕が無かったら、
他の人なんか助けられないと思うのよ。

そんなん無理してやられたって、こっちも心苦しいもの。

なので、今は余裕をいっぱい作るようにしようと思う。

まずアタシは犬さんと息子と旦那の世話を。
昼間一人の時間はネットで情報を提供したり提供してもらったり。

それがアタシの今出来る事。









加油!
Comment
No title
あたしは油が欲しいし
日本には頑張って欲しい。
最後の二文字が重くて重くて(笑)

これが本音ですよ。
塵も積もればなんとやら。
お金集めちゃって。本当に。
きれいごとの前にまずはお金よ。
そして笑顔。
テレビのアナウンサーが笑ってられないのは仕方ない。
でかだくと細長さんの出番です。
チガイマスカ?
No title
耳が痛い。
何も出来ないと落ち込んで笑顔にもなれない私には。

そうなのよね、こっちが元気にならないとね。

頑張ります。
No title
はい!!チームロシア、元気に頑張ります!!

洋ちゃん大変な時なのに、ミクシーつぶやきで
「停電晴れて第3グループに!!」とかあると「ぷっ」と笑ってしまいました。
でかだくと細長さんの出番です!!

まだまだ余震や停電で、生活大変でしょうが
わんちゃんたち、次男君、旦那様のお世話頑張って~!!

No title
でかだくと細長さん、日本中を笑いの渦に!
そして、いじられロシアーズを徹底的にいじってください

そうすると、更に笑いの大渦となって日本中を巻き込みます

そんな風に、みんながなれたらいいな
No title
自分に出来ることを出来る範囲で。
今回まさにそう思いました。

私も出来るだけのことを精一杯やろうと思います。
良かったです。
ご無事で何よりでした。
怖い思いしはりましたね。
よう頑張らはった。

そうそう。出来る事でいいと思います。
皿をパンには変えられへんけど
稼いだ金が、回りまわって
ガソリンや灯油にはなるし(笑)
ガッツリ働いて稼いできます。
(そういう貢献)

こういう時こそ元気出して
自分の中のポジティブさとか希望を熟成させて
周りに拡散して行きましょう。

管理者のみに表示

