スポンサーサイト

--年--月--日

もう長袖なんて着ないなんて言わないy・・・・。

2009年04月17日
お久しぶりりあんとぐりーーーーーん。です。




このまま夏?かと思うくらい暑かったのに。
今日は朝から雨で寒い寒い。
寒暖の差ってぇの?
三寒四温?
夏の暑さは川越祭まで?(川越市民の常識)

とにもかくにも。
何もかもがバタバタしてまして。


家に居る時間も細切れだったり。
朝でかけたら夜遅くまで帰ってこれなかったり。こなかったり。
当然犬達もオリに入れられっぱなし。
運が良ければ散歩が出来て。
悪ければそのまま就寝。
そんな生活だった先週。
始まりはりんちゃんでした。


りんでちよ
ブラタンて光の加減で真っ黒なのよね・・・・・。

その日も一日オリに入れっぱなしで外出。
帰ってきたのが夜の7時過ぎ。
4匹分のオリの掃除して、夕飯作って、飯食わせて、自分も食い始めて、

後ろでりんちゃんがクルクル回りだして・・・・。

あらやだ。さっきウンコ処理したのに。またもや?
ようやっと座ったとこだったのにまったk・・・・・。














ザ・血便。
















とくに軟便とかでもなかったのに。
そういえば?出終わりが若干やわらかめ?な程度だったけど。
まさかの血便。突然の血便。
粘膜に血が混じって・・・なんてもんじゃない。
便に血が混じっちゃってるよほぉぉぉ。
しかも最後にポタっと血混じりの便というか水?が・・・。


夜のご飯の前だったので、もちろん飯抜き。
翌朝も飯抜き。
その間もちょびちょび血便は出るものの
朝方には出尽くした様子。

朝一で病院に行って、診断は
「散歩のときに変なもの舐めたかもぉ?」

あきらかに何かブツを口にはしてないので、
考えられるとしたら除草剤的なもの?
一応ウンコ検査もしましたが、寄生虫等の心配もないと。
取りあえず薬を飲みながら様子を見ることに。






で。
予想通り。

むぎも下痢でちよー


当然よね。
一緒に散歩行ったんだもの。
てか生活リズムもサイクルも何もかも一緒だもの。
あちらだけがなるなんてことあり得ません。
ので。
ウンコ持って病院へ。
粘膜に血が混じる程度なので、りんちゃんよりも軽い処方。
なのに。
まだお腹がぎゅるぎゅるぎゅるりんこだったので、注射ちっくん。


がしかし。


りんちゃんは、意外と早く治ってきたものの。
むぎちんは治りが遅く。
餌の量を元に戻すと大量の軟便。
これはもしや餌が合わないかも・・・?との先生の言葉にはたと気づく飼い主。






そういえば・・・・。
チョコってサイエンスダイエットでアレルギー出たんだっけ・・・・。







パピーの頃は全然平気だったのに。
アダルトに変えた途端に食べるのを嫌がりだして。
で、そのうち血便だして。
治っても食べ方が嫌々で。
そうこうしてるうちにまたもや血便出ちゃって。
餌を変えたらようやく治まったんだよね・・・・・。

・・・・・。
・・・・・。
・・・・・。














見事に遺伝?
しかもアレルギーの器がさらに小ちゃく?













とかいってるうちに。
次はチョコ氏が下痢。

カール・ゴッチョコ氏
特大カールとチョコ氏。
カールの丸みってウンコする時の姿勢に似てね?


何?何なの?この家呪われてるの?
アタシのストレスが犬に?
魔のスパイラル!?
飼い主ストレス→犬が下痢→飼い主さらにストレス→さらに下痢増→さらn・・・・。

他に表現方法は無かったんですか?!




多分違うんだろうけどね。
でもほら。
ものすごいバタバタしてたし。
確かにアタシ全然構ってあげれてないし。
オリから出す暇全然なかったし。
後ろめたさ山の如くだもんで。
なんかもうあたしのせい!?って思わざること海の如し?








財布が悲鳴あげてますわ
そんなこんなの3匹分のお薬。


さて問題です。
何がおかしいでしょーーーっか!!
















ちっちっちっち・・・・・・・・・・ちーーーーーん!
正解わ!!














撮ってる暇があるなら抱きなさいよ
まさかの4匹目。



今朝、早朝からもんちゃんが咳してまして。
しかもかなり頻繁に。
8時前には、痰?のような泡を吐いてまして。
したっけ旦那さんが

「昔、ジローがフィラリアになった時こんな咳してた・・・。」
(ジロー:旦那が幼少の頃欲しくて飼った犬。のちに弟が面倒を・・・。)


即効病院。
すっぴんで。
眉毛も書かずに。
お散歩バッグも持たずに。
だってそんなん聞いたら居てもたってもいられないじゃん。














診断は気管支炎。
ここんとこ、暑くなったり寒くなったりと気温の差が急激で
そんで気管支がやられたんでしょう。と。
先生がもんちゃんの喉んとこをキュッと押したら「ヒュッヒュッ」と例の咳が。
「大丈夫ですよ。伝染する病気でもないし。
 ちょっと長引くかもしれないけど、なるべく窓とか開けずに
 いつも通りの生活で全然大丈夫です。」



取りあえずよかったぁぁぁ・・・・・。
あ。先生。そういえばもう一つ気になる事が。

「なんでしょう?」

りんちゃんも・・・・今朝から同じように「ケッケッケハァッ!」って咳してオエッてなってるんですが・・・・・。

「え。」

・・・・。

「伝染はしないはずだから・・・・たまたま?」

お、母娘だし・・・?

「同じ環境だからね・・・同じ様に気温の差も感じるしね・・・。」

そ、そうです・・・よね・・・・。

「もんちゃんのお薬6日分だしておくんで・・・・りんちゃんにも飲ませちゃってください。」














ラッキー?

もんちゃんの保険。
今月の27日で切れるんですよ。今年度の分が。
だから27日までだったら通院もいっぱいいっぱい使えるし?
ちびーずの保険は5月1日から適用だからさ?
今回の下痢では全然使えなかったのよね。
もんちゃんの保険でりんちゃんのお薬も出るならばっ!ならばっ!














そんなこんなで。
まだまだ外山田家、ばたばたしそうです。
これ書いてる後ろでも ケハァァァァァァ!!!! って言われてるし。

可哀想だなぁ。
どこが辛いか言えないもんなぁ。
本当に気管支炎なのかなぁ・・。
でもお医者さんの判断を信じるしかないもんなぁ。
そんなに速効で薬なんか効かないし・・。
これからまた出かけなきゃいけないし・・。
連れていくわけにもいかないし・・。
はぁ。もぉ。おかあちゃん辛いよ。


早く全員元気になって、
またどっか行きたいね。

全員集合!

結局むぎちんは餌を変えてみました。
下痢も今のところ落ち着いてます。

薬が効いてきたからなのか、
それとも餌を変えたからなのか、
真相はわかりませんが。
取りあえず、下痢しなきゃいいかなぁ?って感じで。

シュプレモ・パピー
シュプレモ・パピー用。
チョコ氏は、牛も豚もダメでして。
もし遺伝してるんだったら、そこんとこは気にしないとだし。
そんな事考えながら選んでると、
パッケージのさ?原材料の「動物性油脂」とかも
何の油!?って思っちゃうのよね。


ただね・・・・。

近所のジャス男でしか売ってないのよね。
ちょい遠いのよね。
まぁ仕方がないか・・・。可愛いお犬様の為ですものね・・・。

出ないといいなぁ・・・。アレルギー。

Comment
うーっ。
ちびーず。早く良くなれ。
みんな、良くなれぇ。
アレルギーも可哀想だよね。
落ち着くまでたいへんだよね。
みんな、早く良くなりますように!
No title
ちょっとは落ち着いた?
もうすぐGWだし、早く治って
みんなでおでかけしてね。
>ゆうまま
そうなのよぉ。
落ち着くまでは大変って・・・。おうおうおうおう!
そっちのが大変じゃないすか。
普通の肺炎でも大変ですよ。
そりゃ鈴ーズも大運動会するなるやん。

病気の時に何が辛いって。
トイレの世話が辛いよね。
余計咳出る気がするよね。

早く良くなれやん!お大事に!!
>オカさん
ケモノ達は大分良くなりました!

そうなのよね・・・。
GWなのよね・・・。
病院だ何だって財布軽々なのにね・・・。
何がっつり連休してんだって感じよね・・・。
これ以上何も出ないのにね・・・。ふふ・・・。

あ。そういえば。珊瑚っち。ダイエッt・・・・・。・・。・・。

管理者のみに表示

